人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flat tree

kotonehm.exblog.jp

最近のいろいろ

熊本大震災。
亡くなった方々には、心よりご冥福をお祈り致します。
また、被災した方々の、1日でも早い復興のために、今私ができることを考えていきたいと思います。


なんどもだめ押しするような地震が続いてます。
誰かが、地球が怒ってるって、
そうなのかもしれない。

少し前のハリウッド映画のような、
自然の脅威がじりじりと、
確実に増えている。

改めて、自分の家族を守るために、
できる防災を考え直そうとおもいます。

震災や犯罪、戦争、
どれも想像力が重要だと思っています。
そこで何が行われているか、
そのことによってどんな思いをしている人がいるか、
もし自分が同じ立場だったら、
それらの想像力で、行動は変わってくると思うのです。

特に最後の、
自分が同じ立場だった時を想像できるかは、
とても大事なことだと思います。

自分がやなことは人も嫌、
自分が辛いことは人も辛い、
かもしれないって思えること。

びーには、
そういう想像力をもつ人になってほしい。



長崎に友人がいて、不定期に文通をしているのだけど、
その人は大学時代の友人で、
私より少し年上。
とっても愛に溢れてる人で、
とってもまっすぐで、
世間からは少し変わり者と見られることもあるけれど、
とても大切な友人です。

そんな友人にこぎん刺しのコースターを刺して、
贈りました。
写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、
裏地はリバティで。

友人の大好きなコーヒーに、
役に立つといいのだけど。

メールではなく手書きの文通は、
自分の書いたことが手元に残らない。
その分、思いのたけを、
素直につづれる気がして、
私にとって大事なやりとりだと思ってます。

長崎と東京という距離も、
なんだか心地よかったりします。

いつか娘とあいにいきたいなぁ。



↓ランキングに参加しています。
ぽちってもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

※子育てスタイルが閉鎖されるそうです。
残念。今後はブログ村のみですが、
よろしくお願いします。


by hamamo_m | 2016-04-19 08:17 | 日常