人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flat tree

kotonehm.exblog.jp

最近のびー 成長記録(生後4ヶ月)

育児がはじまって4ヶ月。
どどどっと過ぎさっていって、
あっという間に大きくなっていくびー。

そんな中で忘れてしまいたくないような仕草とか、
成長記録としてつぶやいておこうかな、と。

最近のびー
とにかくよくしゃべる。

あいあいうー
ぶぶぶぶー
あうだう

何かを訴えてる。
いっちょまえな演説で、今にもしゃべりだしそう。

それから、唾液が増えてきて、
よだれがすごい。

前からそうだったけど、
とにかく人が何かものを食べているのを、
真剣にじーーーっと観察してる。
この調子で離乳食がうまくいくといいな。

それから、文句がある時は、
両足をこしこしこしこしっとすり合わせる。
それから口がとがっていく。

母をみると必ず笑顔に。
うーん、母悩殺(笑)

両足を持ち上げてつま先をつかみはじめた。
左右にごろごろしてるので、
寝返りももうすぐかな?

Bamboに座らせすると、
しばらくはじっとしている。
太ももがサイズアウトするまで秒読みかな。

下の前歯が生えて来たので、
おっぱいを飲んで寝落ちした時とか、
間違えてかむと凄まじい痛みが、、、
これからが怖い。

うんちの回数も落ち着いて来て、
最近は1日2回くらい。

おっぱいはよく飲むけどペースはまだできてない。
ペースづくりを心がけなきゃかな。

歯がむずがゆいのか、
四本指を口につっこんであむあむ。

「じゃあじゃあびりびり」という絵本がお気に入りで、
一度読み出すと真剣に見ている。
最後に、「おしまい、またね」といって本をとじてしまおうとすると、
ぐずる。
もう一度読み始めるとぴたっとぐずりがとまる。
試しに何度もそれをためしてみたら、
毎回同じ結果に。
どうやら絵本を読み続けてほしい=読み終わってほしくない らしい。
だんだんとこうやって意思表示がはじまるんだね。

夜の授乳は相変わらず3回ぐらいだけど、
それも慣れて来たかな。

そろそろ私も寝なきゃだなぁ。

明日はうちで親族会がある。
びーのはとこにあたるおちびたちがくる。
楽しみ。

どうなることやら。


とりとめもなくつぶやいてしまった。
忘れたくないから。
たまにこうやってメモしていこう。


マスタードのプルつくりたいなー。
裁断しちゃおうかかな。
寝るかな。
うーん。

↓ランキングに参加しています。
ぽちってもらえたら嬉しいです。


by hamamo_m | 2015-01-02 00:54 | 育児